ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【漫画アプリ】課金が失われた日 格安プラン変更前に確認すべき話

あねこです。

 

今日は実際にあった漫画課金に纏わる悲しいお話。

 

 

 

私は数年前から漫画はもっぱら「めちゃコミック」、「まんが王国」といった電子書籍サイトで読んでいます。

 

気になるときに、ポチれば無限に読める。

日中夜問わず、無限に。

 

その魅力に取り憑かれて、休日は一日中ポチっていることもしばしば。

キャリア決済にしていたので、携帯代は毎月数万円掛かっていました。今まで漫画課金に費やしたお金はウン十万かもしれない。。

完全に課金チュウと化していました。笑

 

それ自体はよかったんです。

趣味として、好きな作品、作者さんにお金を使っているわけですし。

(という言い訳)

 

ただ、そんな生活に不安を覚えた事もあり、課金ライフを見直すことに。

そもそもの携帯代も高かったので、格安携帯プランを契約することにしました。

 

私はdocomoユーザーなので、ahamoに変更したのですが、ここで勘の良い方はお察しかと思います。

 

 

そうなんです。格安プランへの変更に伴って、保有ポイントを失効してしまったのです。

一部のサイトに至ってはログインすらできなくなってしまいました。課金した漫画たちがもう読めない!?!?!?

 

アホすぎる。笑 

 

 

ahamoでは、キャリアメールの提供がなくなり、キャリア決済(Spモード コンテンツサービス決済)が利用できなくなります。

なので、事前に手続きしていないとこういった事態に陥ってしまうんですよね。

 

私がよく利用するめちゃコミ様を例にとって具ご説明すると、以下の対応が必要です。

サイトにも丁寧に説明書いてます。

 

①ログインID(登録メールアドレス)の変更

②決済方法の変更

 

https://sp.comics.mecha.cc/announcements/507

 

格安プランに代えたらキャリアメールやキャリア決済利用出来なくなるって、よくアナウンスされてるし、ただのアホやん。と読んでくださっている方は、思われていることでしょう。笑

 

一つだけ言い訳をさせて頂くと、めちゃコミに関しては、登録メールアドレスを変更していたんですよね。

なので、ahamoに変更した後も、ログインはできるはず。継続課金は出来なくなるにせよ、保有ポイントは引き継がれる。と思い込んでいました。決済方法の変更をしておかないと、ポイントが引き継がれないなんて。。笑

ちゃんと注意事項読めばよかった、と深く後悔しました。

 

登録メールアドレスを変更していなかったまんが王国に至っては、ログインすら出来なくなりました。笑 スマホまんが王国アプリ内に今まで購入した漫画たちはダウンロードされていたので、完全に読めなくなる事態は避けられました。まじでよかった。

 

私みたいな、ロクに注意事項も読まずに見切り発車して失敗するパターンは稀かと思いますが、、、

ahamo、LINEMO、povoといった格安プランに変更される前には、キャリア、そして利用サイトの注意事項をよくよく確認してから、手続き進めた方がよいですね。(当たり前)

皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ🙇‍♀️🙇‍♀️