ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【酒と恋には酔って然るべき】アラサー女子の恋愛模様が染みる

あねこです。

 

今回は、以前ご紹介した日本酒好きの方にもそうでない方にもおすすめの漫画「酒と恋には酔って然るべき」の恋愛面について語りたいと思います。

前回は松子の日本酒好きが見ていて気持ちいいという話をしましたが、恋愛面もリアリティがあって趣深いです。

 

 

 

前回の記事はこちら。

 

yuiash510.hatenablog.com

 

 

以下、ネタバレがあります&個人の主観入りまくりなので、未読の方はご注意下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主な登場人物のご紹介をここで。

 

 

松子

本作の主人公で日本酒大好きOL。日本酒中心の気ままな生活を謳歌中。作品開始時点で3年ほど彼氏がおらず、そろそろ恋愛したい気持ちあり。

 

白石

松子の会社の同期の素敵メガネ女子。しっかり者で現実的な助言を松子に与える。序盤で既婚者に。

 

今泉

松子の会社の後輩男子(5歳下)。マイペースな言動で松子を振り回す。

 

伊達さん

お酒好きで紳士的なイケメン。趣味の合う松子といい感じになり、途中から付き合うことに。

 

 

主人公の松子は、今泉と伊達さんとの間で気持ちが揺れ動く訳ですが(とゆーか伊達さんと向き合ってるところに今泉が掻き乱してくる)、どちらにも魅力もあり引っ掛かる点もあり、描写が絶妙です。笑

 

それぞれの登場人物に対して恋愛面で感じる事を書き連ねていきたいと思います。

 

 

松子へのわかりみ

「正直婚活じゃなくて、恋して幸せになりたい」

 

これは、作中で松子が白石姐さんに「松子がしてるのは、ファッション婚活やん」とつっこまれた後に描写される心情なのですが、この部分へのわかりみが深いなぁとしみじみ。

30代にもなると、結婚出産している同世代が増えてきて、結婚しなきゃと焦りがちですが本質はそうじゃない。

ただ、普通に恋して普通に幸せになりたい。これを自立して人生を前向きに楽しんでる松子が言うのがいいなぁと思います。

 

また、松子の人間味あふれる部分と、大人として一線を引いている部分とのバランスがよくて、読んでいて不快な気持ちにならないのがこの漫画の好きなところです。

松子は伊達さん、今泉の行動に一喜一憂し過ぎては?、伊達さんと付き合ってるのに今泉に気持ち寄っちゃってない?と思うことも正直あるのですが笑、松子はちゃんと冷静になって相手の立場になり物事を考えることができるし、筋が通らないことはやらないのがいいところだなと思います。

例えば、松子は仕事で出張した際に、今泉とサシ飲みするのですが、ちゃんと伊達さんに報告するところとか。見ていてそれはだめだよ~っていう踏み外し方はしないので、安心できます。笑

 

いずれにせよ、裏表のない松子が大好きなので、どんな結末になっても彼女を応援します!

 

 

そういうところだよ、今泉

(でも応援してる!)

 

こやつ。こやつが松子の心をざわつかせて、話をややこしくする。笑

 

作中序盤でいい感じになったのに、今泉と松子はタイミングが噛み合わず、結局別々の人と付き合います。

これは松子にも今泉を誤解させるようなところあったからしょうがない。エア彼氏とか。笑

 

ただ、彼女できた後にも、今泉は引っ掛かる言動を繰り返し仕掛けてきます。例えば、、、

 

・自分は彼女ができたにも関わらず、事情を知らない松子からの家でサシ飲みの誘いをOKしてくる

・自分は彼女と別れたとはいえ、伊達さんと松子が付き合ってるのに、家に泊まらせて欲しいと言ってくる

 

これだけ見たら、なんやねんこいつ😡となるかと思いますが、それでも私は今泉を応援しています。笑

松子が心から惹かれているのは彼かなと思いますし、何より今泉自身、松子の屈託のない姿に惹かれていっているのが読んでいて伝わるので、なんか嫌いになれないです。笑

 

本当に本当に心を入れ替えて、松子を幸せにできるところを見せて欲しいなと個人的には思います。(世間的には、伊達さん派が多いかもですが)

 

 

伊達さんにどうするって言われたらどんな決断をすればいいのだろう

今泉さんは、松子に引けを取らないくらいお酒が大好きで気遣いもできるナイスガイ。(きっと仕事もできそう) 共通の趣味で盛り上がった二人は、作品の途中から付き合うように。

松子に対して誠実に向き合ってくれる伊達さんですが、ちょいちょい引っ掛かる部分も出してくる。笑 

 

例えば、松子が気にしている同僚女子を伊達さんの家にあげて3人で飲む場面とか。伊達さんなんで断らへんの?笑

 

また、作品の途中で伊達さんは転職という大きな決断をするのですが、夢を追いかけたいタイプの伊達さんと、今のささやかな幸せを大切にしたい松子では、ちょっとスタンスにすれ違いがあるかなとも。

伊達さんは夢に対して行動力があるところが魅力ですし、やりたいことをやって幸せになって欲しい。松子とこれからどうなっていくのか、気になるところです。

(今泉派なので、伊達さんに関する記載少なくなっちゃった。笑)

 

 

白石姐さんみたいな友達が欲しい

松子の同期で恋愛相談に乗ってくれる頼れる姐さん。

 

松子が伊達さん、今泉それぞれに対して、色々悩む度に、白石姐さんが都度適切なツッコミ、助言を入れてくれます。これが心地よい。てゆーか普通に面白い。

もっと井戸端会議パートが増えても構わないです。笑

 

松子のふわふわした所と白石姐さんの現実的な意見がセットになっていることで、読んでいる私たちもより感情移入しやすくなっている、と個人的には思います。

 

もし姐さんがいなかったら、松子にもっとヘイト溜まってたかも。笑

 

アラサーになると自分にも周りにも環境の変化があって、気軽に愚痴を聞いてもらう機会って少なくなりがちですが(今コロナだし。。。)

白石みたいな厳しくも愛のある意見を言ってくれる友人が身近にいるって、とても有難いですよね。

松子と白石の関係性が凄く好きです。

 

 

 

色々好き勝手に書きましたが、私は松子がやっぱり好きなので彼女の幸せを祈るばかりです。

 

アラサー女子の皆様は、興味が湧いたら是非本作を読んでいただき、松子と白石姐さんの井戸端会議に参加いただければと思います😌