ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【ウマ娘プリティーガチャ】無課金トレーナーのジュエルやりくり問題

あねこです。

 

今日はウマ娘プリティーダービーのジュエルのやりくりについて。

無課金プレイをしていれば確実にぶち当たるこの問題。

今回は、自身の反省も踏まえて、どういう方針でガチャを回した方がよさそうか、考えてみました。

 

まず、なぜこのような記事を書こうと思ったのか。

 

少し前に、復刻ガチャで、キタサンブラックSSRがピックアップされていましたよね。

おそらく、ウマ娘プリティーダービーのプレイヤーが満場一致で最強サポカに推すであろうこのカード。

私は1枚も持っていなかったので、このピックアップ期間中になんとしても引きたい!!!!と躍起になっておりました。

しかしながら、ピックアップが発表された時点の私の手持ちジュエルは100個ちょっと。。直前に1500個貯まったジュエルで10連ガチャを引いたところでした。。

 

ピックアップ期間中に、あの手この手でジュエルを創出しては、せっせとガチャを引いたものの、結局、キタちゃんには出会えませんでした。。。悲しすぎる。。。

この時、私は深く後悔致しました。ちゃんと計画的にジュエル貯めとけばよかった!!!と。

もちろん、ガチャを引いても出会えるとは限らないですが・・・引かないとチャンスもありません・・・

 

この悲しい経験を経て、ジュエルについて、どういったやりくりをしておけばよかったのか考えました。

ジュエルの主な使い道として、キャラガチャorサポカガチャがありますが、特にプレイヤーのサポカ収集状況によって、立ち回りが変わってくるかと思います。サポカ収集状況別で立ち回りをまとめました。

あくまでも、わたくし個人の意見には、なりますが、無課金プレイをされる方の参考になればと思います。

 

 

①サポカ収集期:とにかくサポカガチャを引きまくる

まずは、ある程度サポカを充実させないとこのゲームは始まりません。キャラは初期5人やガチャチケットでよく出てくる☆1、☆2でも戦えます。

ということで、サポカが充実するまでは、ジュエルが貯まったらすぐガチャを引く方針で問題ないと思います。最初はジュエルをもらえる機会も多いですし。

 

ここで、「サポカが充実する」の基準は以下の通りです。

サポカが充実して、例えばスピードと他のステータス(賢さ、パワーなど)カンストが安定して育成できるようになる、ということが一つ目安かと思っています。

(育成ウマ娘ちゃんの成長補正にもよるけど)

 

スピードカード: SR完凸 2~3枚+SSR 1~3凸 1枚

どんな育成にも必要なので、スピードサポカの充実が最優先と考えます。SRアオハルでステータスを盛りやすくなったとはいえ、スピード補正がないウマ娘のために、SR3枚は完凸または3凸には仕上げるのがよいかと思います。

スピードSRはどのカードも優秀なので、凸が進んでいるカードであればどの子をスタメンにしてもよいかと思いますが、シンコウウィンディやスイープトウショウが凸ったら特に嬉しい。あわよくば、SSRキタサン、ビコぺの凸が進むとよいですね。

 

賢さカード:SR完凸 2~3枚+SSR 1~3凸 1枚

いまはアオハルでスピ賢さ育成が主流なので、賢さカードはスピードの次に充実させたいですね。

賢さSRも割とどのカードも優秀なので、凸が進んだカードであればどこ子をスタメンにしてもよいと思います。アオハル育成するのであれば、やっぱりフクキタルが特に優秀でしょうか。

 

パワーカード:SR完凸2~3枚+SSR 1~3凸 1枚

レースで勝つにはパワーも重要なので、パワーサポカも充実させたいところ。

中長距離でスタミナを上げるという観点では、スタミナボーナスついてるパワーサポカがよいと思います。できれば、スタボ持ちSRであるヒシアマゾンビワハヤヒデの凸を進めたいですね。SSRライスシャワーの凸が進んだら、かなり嬉しい。

 

友人カード:理子さんR 完凸 or SSR 1~3凸 1枚

現状、アオハル育成で友人カードを差したデッキが流行っているので、たずなさんか理子さんサポカの凸を進めたいですよね。

理子さんRは、完凸しやすいですし、練習性能もよいのでお勧めです。アオハルとの相性もよくて、スタミナも盛りやすいです。

 

➁サポカ充実後:使い時を見極めながらガチャを回そう

サポカがある程度充実した後は、むやみにガチャは回さず、ピックアップ内容と相談しながら回した方がいいと思います。

 

もちろん、欲しいキャラ、サポカがピックアップされているときは、ガチャを回した方が楽しめます(引けるかは置いといて。引けたときの高揚感やばいですよね。)

ただ、今回は別に見送っても構わないかな、というタイミングにも回し続けると、いざ欲しいキャラ、サポカが来た時に全然回せない、という事態に陥ってしまいます。

いざ欲しい!というタイミングであがいても、無課金トレーナーが短期間に集められるジュエルは知れています。笑(ゲーム開始直後は、いろいろボーナスでジュエルもらえますが、そんな期間もすぐ終わってしまします。。)

 

要するに、使い時、貯め時を考えてメリハリをつけてガチャを回しましょう!ということです!

 

 

こんな記事を書きながら、私は現在あんまり手持ちジュエルがございません。笑

サンタオグリ欲しいんです。。

まぁガチャで一喜一憂するのも醍醐味?かと思いますので、回したい時には我慢せずに回して、楽しくウマ娘をプレイしましょう!

 

おわり