ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【ウマ娘 プリティーダービー Season1】競馬初心者のアラサー女でも楽しめる最高のスポ根アニメ

あねこです。

 

最近、旦那さんがはじめた『ウマ娘 プリティーダービー』。スマホゲームを中心に、アニメ、マンガ等のメディアミックスを展開しており、名前は聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

 

私は競馬に詳しいでもなく、スマホゲームにもあまり興味がないため、『最近流行ってるけど、よくある萌えキャラのゲームかな〜』と思っていました。要するにマジで全然興味なかったんです。

 

それが、旦那さんがこっそり?私のアマプラ アカウントでウマ娘のアニメを見ていることが発覚。笑  面白かったというので、興味本位で私も見てみることに。

 

なんということでしょうか。

 

めっちゃ面白いんですが?!

 

 最初の一話目では、ランニングライブてどういうこと?とか思っていたのですが、気がつけばどハマりして、この土日でシーズン1,2と一気観しました。笑 

 

ウマ娘たちが時に挫折にしながらも、勝利するために仲間たちと切磋琢磨する姿が描かれており、青春スポ根ものが好きな自分にはどストライクでした。命懸けで闘ってきた競走馬の史実が基になっている点にも、胸を打たれます。

 

競馬ど素人でも楽しめて、かつ競馬のことを知りたくなる素晴らしい作品でしたし、食わず嫌いで観ないのはもったいないと感じました。

 

今回はシーズン1の感想を書かせて頂きます!

ネタバレないように致しますが、全く情報を入れたくない方はご注意ください🙇‍♀️

 

 

ここで、シーズン1の簡単なあらすじです。

 

舞台はエリートウマ娘が通うトレセン学園。

主人公のスペシャルウィークが田舎からトレセン学園に転入するところから物語は始まります。

チーム『スピカ』に所属し、憧れの先輩サイレンススズカをはじめとした個性的な仲間たちと鍛錬を積み重ねながら、日本一のウマ娘を目指して奮闘していきます🏇

 

 

涙なしには観られない完成度の高いストーリー

このアニメの魅力はこの一言に尽きるのですが、もうちょっと詳しく。

 

上記の通り、ウマ娘たちは実在の競走馬をモチーフにしており、基本的には史実に沿ってストーリーは進行していきます。

 

私は1話を観た時点で競走馬のことが気になり、ある程度調べてから以降のお話を観たので、ストーリーの流れはイメージできていました。

にも関わらず、感動・興奮しっぱなしだった理由は、史実のドラマ性が高いこともありますが、それを組み込んだストーリー展開が秀逸だったからだと思います。

史実にいい感じにフィクション要素を織り交ぜることで、アニメとして上手く起承転結が構成されています。(競馬素人だからかもしれませんが)無理矢理感や矛盾も感じませんでした。

 

さらに、ウマ娘同士の交流や、華やかなレースの裏側にある努力や葛藤が丁寧に描かれており、登場するウマ娘みんなに感情移入しまくりでした😭

完全にフィクション要素ですが、スペシャルウィークサイレンススズカの先輩後輩関係にフォーカスが当てられており、これがとってもよい。

二人の交流があるからこそ、応援したい気持ちも膨らみ、レース結果がわかっていても手に汗を握ってしまいました。

 

サイレンススズカにスポットがあたっているということで、天皇賞(秋)がどう描かれるのか、少し調べただけの自分もドキドキしながら観ていました😭😭😭

アニメだからこそできる結末だったのではないかと思いますので、気になる方は是非みて頂ければ🙇‍♀️

 

全くの競馬初心者の私ですが、この作品を観て、基になる競走馬やレースのことを調べたり見たりすることによって、事故の危険と隣り合わせで闘っている競走馬や騎手、調教師の方に思いを馳せずにはいられませんでした。

競馬に関わる全ての方に敬意を払いながら、競馬を楽しんで行ければ良いなと今強く思います。

 

本当に胸が熱くなるお勧めのアニメなので、興味少しでも持った方は是非観てみてください!