ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【ウマ娘プリティーダービー】無課金で50日間プレイした成果

あねこです。

 

今回は、ウマ娘プリティダービーの無課金プレイについて。

先日、通算ログイン50日を達成致しました🏇

ここまで無課金でゆるゆるプレイしてまいりましたので、無課金50日プレイの成果を記事にしたいと思います🐌

 

なお、ここまでのプレイ状況は、

無課金、②平日はデイリーボーナス狙いの最低限のプレイ、休日にガッツリとプレイしている、といった感じです。

 

内容

無課金プレイの感想

ウマ娘解放状況

・サポートカード収集状況

・対人戦 戦績

(チーム競技場、チャンピオンズミーティング)

 

ウマ娘を今から無課金で始めようか迷っている方の参考になればと思います🙆‍♀️

 

 

感想: 無課金でもそこそこのランクにはすぐ辿り着けるし楽しめる

無課金はつらい、難しいという意見もありますが、ゆるゆるプレイで良ければ楽しめると個人的には思います。

 

このゲームは、ウマ娘ちゃんの育成ストーリーを楽しみつつ、対人戦などのレースで勝利するのが醍醐味かと思いますが、当然育成ストーリーは無課金でもめっちゃ楽しめます。育成ストーリーが見たいウマ娘が全部揃えられるかは置いておいて。笑

 

対人戦についても、育成が上手くいったウマ娘は、高望みしなければそこそこ活躍してくれています。対人戦に関しては、後述致しますが、チャンピオンズミーティングでも、全く歯が立たない訳でもないです。

 

ただ、この高望みしなければと言うのがポイントで、ガチガチのトレーナーさんと張り合おうとするとつらいかも。笑 

 

このゲームは、ウマ娘やサポカガチャだけでなく、ウマ娘を強くするための因子集めや上振れなど、かなり運要素が絡んできます。

つまり、強くなるまでに根気が必要とされるゲームなので、折り合いをつけて身の丈にあった内容でプレイするのが大事かなぁと思っています。

 

それさえ乗り越えられれば、無課金でも全然楽しめます🙆‍♀️

 

 

サポートカード収集状況

まずは、サポカ収集状況です。

基本的に、無償ジュエルはサポカガチャに回してます。よいサポカピックアップが来るまで、ジュエル溜める戦法もあるかと思いますが、我慢ができないのでジュエルが溜まったらすぐガチャしてます。笑

 

SSRサポカ 22枚

無凸 13枚、1凸 7枚、完凸 2枚

f:id:yuiash510:20210912184108j:image

無課金の割には悪くないラインナップかなと思っております。ファインモーション、ネイチャ、ビコペが1凸しているのが嬉しい🥺

やはりSSRは金スキル貰えるのが有難いので、必要に応じて編成しています。

ただ、やはりなかなか凸は進まないです。笑

 

なお、ゲーム開始時のガチャリセマラは、SSR5、6枚出たところで辞めました。

無課金トレーナーになるのであれば、面倒だけどリセマラ大事。笑

 

・リセマラ戦果

たずなSSR

ピコーペガサスSSR

ウオッカSSR×2枚

サイレンススズカSSR

(サクラバクシンオーSSR この子は最初のリセマラじゃなかったかも。。?)

 

・SRサポカ 30枚

無凸 5枚、1凸 9枚、2凸 2枚、3凸 5枚、4凸 9枚

f:id:yuiash510:20210912184351j:image

 

こちらも無課金の割にはまぁまぁかなと。凸の進んでいるスピードサポカ(ウィンディ、エイシン)が戦力になってくれています🥺

ドーベル、マーベラスサンデーといった賢さカードも凸が進んで嬉しいのですが、マニー、サポカptが足りずに、Lvが上げれておりません。笑

 

このように、無課金でもサポカガチャに全力投球すれば、ある程度の戦力が集まるかと思います。SSRは凸進めるの難しいですが、凸の進んだSRだけでもそこそこ楽しく育成できます🙆‍♀️

 

 

育成ウマ娘解放・育成状況

ここからは、ウマ娘ちゃんの解放・育成状況です🐎

上記の通り、サポカに無償ジュエルを注ぎ込んでいるので、解放ウマ娘はあんまり充実してません。笑 

大体、95%サポカガチャ、5%ウマ娘ガチャの比率で回している結果です。

 

ウマ娘解放人数 20人

☆1  5人、☆2  9人、☆3  6人

f:id:yuiash510:20210912193949j:image

 

才能開花させて☆3にできたのは、ゴルシ、ライアンの2人だけ。この2人もレジェンドレースでピース溜まったおかげで開花できました。

オグリは最初の☆3引換券で、マルゼンスキー、シンボリは確か☆3確定ガチャチケで入手しました。普通のガチャ回して☆3出てきたのは、水着スペちゃんだけですね。

 

ただ、このメンバーでも十分に戦力になってくれます。オグちゃんはやっぱり強いし、マルちゃん、シンボリ、ライアンは固有スキルの因子要員としても優秀です🙆‍♀️ゴルシもやっぱり強いです。

 

チーム競技場では、☆2、☆1のウマ娘ちゃん達も全然活躍してくれています🙆‍♀️

 

 

・育成状況

最高評価点 12738点(A+)

f:id:yuiash510:20210912202038j:image

最高傑作オグリ

f:id:yuiash510:20210912202042j:image

 

ぼちぼちって感じですね。笑

今のサポカの充実度合いであれば、もう少し強いウマ娘が育成できそう。笑 最高点を出してるオグリもスタミナ、賢さ足りないからちょっと微妙です。笑

育成立ち回りが上手い方であれば、50日あれば無課金でももっと強いウマ娘を育て上げられると思います!

 

 

対人戦の戦績

ここからは、上記の様な実力で対人戦でどのくらい勝ててるの?というところですね。

こちらもぼちぼちです。笑

 

・チーム競技場 戦績 Class 5

チームレベル A

f:id:yuiash510:20210912203254j:image

Class5までは、順調に上がってきていて、ここで現状維持という感じです。

このクラス帯で勝ったり負けたりなので、暫くここでゆるゆる戦おうかと思っています。育成立ち回りさえ上手くなれば、Class 6まで行けるはず。。笑

 

・チャンピオンズ ミーティング

キャンサー杯 ブロンズ (オープン優勝)

レオ杯 ゴールド (Bリーグ優勝)

f:id:yuiash510:20210912204424j:image

こちらもぼちぼち。笑

レオ杯で初めてグレードリーグに参加したのですが、Aリーグ進出は無理でした。ただ、Bリーグで優勝出来たので大大大満足でした。笑

ヘボトレーナーですが、チャンミのような対人戦は楽しいです😊たまでも、勝つとやはりテンション上がります。笑 ただ、ルムマは意識高い方多くて全然勝てない。笑

 

このように、ぼちぼち無課金育成でも、対人戦で勝てなすぎてつらい。。ことにはならないです。きっと!

1位にならなくても、入賞くらいまで上がってくれたら嬉しいです😃欲をかきすぎないのが大事ですね。笑

 

 

長々と書きましたが、50日間こつこつ無課金プレイすれば、対人戦含めてちゃんと楽しめること、お伝えできたでしょうか。。笑

 

今から初めても、そこそこレベルには割とすぐに辿り着けると思うので、悩まれている方はリセマラから始めてみてはいかがでしょうか?

 

おわり

 

 

 

yuiash510.hatenablog.com

 

 

yuiash510.hatenablog.com