ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

AIのジャパンカップ予想がまともになってきた

2023ジャパンカップの枠順が決まりましたね!

リバティ、イクイノックス、タイトルホルダーがまさかの1, 2, 3枠。笑 

どういう展開になるか楽しみですね🏇

 

枠順を踏まえての予想をGoogle Bardにしてもらいました。

前回の予想と比べると、かなりまともになった気がします。笑

 

☆Bardによるジャパンカップ予想☆

2023年のジャパンカップは、世界競走馬ランキング1位のイクイノックスと3冠牝馬リバティアイランドの2強対決が注目されます。

枠順は、イクイノックスが1枠2番、リバティアイランドが1枠1番と、内枠2頭に固まりました。これは、スタートから先行できる馬が有利となるコース設定の東京競馬場2400mで、両馬にとって有利な枠順といえます。

イクイノックスは、前走の天皇賞・秋で2着に敗れたものの、その後の追い切りでは好調ぶりをアピールしています。スタートから積極的に先行し、リバティアイランドとの叩き合いを制して勝利を狙うでしょう。

リバティアイランドは、古馬初戦ながら、前走のエリザベス女王杯で圧勝するなど、絶好調の状態です。内枠から好スタートを決めれば、イクイノックスを力でねじ伏せて勝利を果たす可能性も十分にあります。

 

以下は、その他の馬の予想です。

タイトルホルダー:イクイノックスやリバティアイランドに次ぐ有力馬。中団からじっくりと脚を溜め、直線で勝負を仕掛ける作戦が考えられます。 


ドウデュース:前走の天皇賞・秋は7着に敗れましたが、その前走の宝塚記念ではG1初制覇を果たしています。内枠から好スタートを決めれば、上位争いに絡む可能性は十分にあります。 


ジャパンカップ2023ドウデュース
ダノンベルーガ:前走の菊花賞では2着に敗れましたが、その前走の神戸新聞杯ではG1初制覇を果たしています。外枠からのスタートが課題となりますが、そのスピードを生かして上位進出を狙います。 


以上のことから、以下のような予想を立てます。

1着:イクイノックス
2着:リバティアイランド
3着:タイトルホルダー
しかし、ジャパンカップはレベルの高いレースであり、上位人気馬が揃っています。枠順も含めて、レース展開次第では、思わぬ伏兵が台頭する可能性もあります。

本命はイクイノックスですが、リバティアイランドやタイトルホルダーにも十分なチャンスがあるでしょう。また、ダノンベルーガやドウデュースも侮れません。レース当日も、しっかりと予想を立てて、楽しみましょう。