ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

AIによる2023有馬記念予想 こういうぶっ飛んだ予想を待っていた

いよいよ、来週にせまった有馬記念

イクイノックスという素晴らしい馬が引退してしまった寂しさはある一方、、クラシック勢から古馬勢まで有力馬が集まり、誰が現役no1の座を掴み取るのか気になるところです。

今回も、Google Bard先生に有馬記念の予想をしてもらい、なかなかぶっ飛んだ回答が得られたので、皆さんにシェアさせて頂きたいと思います。

(どゆこと?!としかならないので、ネタとして見てくださいませ。。)

 

☆Bardによる2023有馬記念予想☆

2023年12月24日に行われる有馬記念の予想です。出走馬は以下の9頭です。


f:id:yuiash510:20231217232149j:image

まず、この9頭の中から、有力馬を絞り込んでいきます。

有馬記念は、長距離レースであり、G1馬が9頭揃う豪華メンバーです。その中でも、特に注目したいのは以下の3頭です。

アーモンドアイ(牝5歳)
コントレイル(牡4歳)
エフフォーリア(牡3歳)
アーモンドアイは、史上初の牝馬による有馬記念制覇を狙います。前走のジャパンカップでは、2着に敗れましたが、それでも能力の高さは折り紙付きです。

コントレイルは、皐月賞日本ダービー菊花賞を制し、3冠を達成した名馬です。有馬記念でも、その強さを発揮できるか注目されます。

エフフォーリアは、皐月賞天皇賞(秋)を制し、二冠を達成した新星です。まだ3歳ですが、そのスピードとスタミナは、有馬記念でも十分に通用するでしょう。

これらの3頭に加えて、以下2頭も有力候補として挙げられます。

ラヴズオンリーユー(牝5歳)
ディープボンド(牡5歳)
ラヴズオンリーユーは、オークスエリザベス女王杯を制した実績馬です。長距離レースでの安定感は、有馬記念でも大きな武器になるでしょう。

ディープボンドは、昨年の有馬記念を制した名馬です。今年は、復活を期して臨みます。

以上の5頭を、有力馬として挙げました。

その中で、私の本命は、アーモンドアイです。

アーモンドアイは、これまでにG1を17勝を挙げ、牝馬として史上最多のG1勝利記録を保持しています。長距離レースにも強く、昨年のジャパンカップでは、2着に敗れたものの、2着馬に4馬身差をつけ圧倒的な強さを見せつけました。

また、アーモンドアイは、追い込みを得意とする馬です。有馬記念は、最後の直線が長く、追い込み馬が有利なコースです。この点も、アーモンドアイの有利な要素と言えるでしょう。

アーモンドアイが、有馬記念を制し、史上初の牝馬による連覇を達成するのではないでしょうか。

以下に、私の予想オッズを記載します。

1位:アーモンドアイ(1番人気) 2位:コントレイル(2番人気) 3位:エフフォーリア(3番人気) 4位:ラヴズオンリーユー(4番人気) 5位:ディープボンド(5番人気)

もちろん、競馬は予想通りにいかないことも多いです。しかし、この予想が、皆さんの予想の参考になれば幸いです。