ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【GALS!!】20年経ってもギャルは不滅

あねこです。

 

アラサー女子の皆様、子供の頃って漫画雑誌を毎月買って読んでませんでしたか?

私はりぼんを発売日前に置いてるコンビニでりぼんを買って読むことが月一の楽しみでした🎀ゲームやテレビの時間を制限されてた子供時代って漫画が娯楽の大きなウェイトを占めてたんですよね。

 

その中でも特に好きだったのが、藤井みほな先生のGALS!

熱血ギャルの寿蘭とその仲間たちの青春群像ストーリーです。登場人物がオシャレでパワフルで、当時小学生だった私はキラキラした学生生活に夢を膨らませておりました😊

勧善懲悪な展開で、読んでいてスカッとなる読後感もよきです!

 

アラサー世代だとリアルタイムで読んでた方も多いと思うのですが、GALS!の続編が連載されていることをご存知でしょうか?

その名もGALS‼︎として、2019年から集英社の漫画アプリ『マンガMee』で連載中。

本編は高校を卒業するまでのお話でしたが、GALS!!では卒業後の蘭、美由、綾の姿が本編のテンションそのままに描かれており、ファンなら楽しめること間違いなしの作品です❤️💛🧡

 

今回は、本作の魅力について語っていきたいと思います!

詳細なネタバレはないですが、未読の方はお気をつけくださいませ🙇‍♀️

 

 変わらないGALSクォリティ

GALS!本編終了から続編開始まで、現実では20年近い月日が流れています。(おそろしい。。)それだけブランクがあると、絵柄やお話の雰囲気にも影響あるのが普通かなと思いますが、GALSは本当に『あの頃』のままでした😭😭

 

藤井みほな先生ご自身は、本編終了から続編開始まで連載という形では漫画を描かいておられなかったと思うのですが、ブランクを全く感じさせません。凄すぎる。

 

特に絵柄が変わっていないところが、嬉しかったです❤️

細かい部分まで描き込まれた華やかな絵がGALSの大きな魅力ですよね。蘭たちのファッションを見て、ギャルへの憧れを膨らませていたりぼんっ子も多いのではないでしょうか?

少し大人になった蘭、美由、綾がその熱量で描かれているのが最高です😊それでいて今見ても古臭くないのが素晴らしい!

 

蘭のポジティブな姿にアラサー女子も勇気づけられる

GALS時代から、蘭ってすごく自己が確立されたキャラクターでしたよね。

自分大好き、渋谷大好き、ギャル魂は曲げないっていう姿。子供の時は純粋に『かっこいいな』という気持ちでしたが、アラサーになって見る蘭ちゃんは本当に眩しい。

以前の記事でも書いたことありますが、この年になると自分の信念持つことって凄く大事で凄く難しいことでもあると感じます。周囲の目を気にして自分らしく振る舞えないこともある。

 

でも蘭ちゃんは続編でも芯となる部分は本当に振れていない。周りの意見ではなく、自分の意志で大切なものを選びとっている姿が、心の底からカッコいいです🥺アラサーの心にも凄く染みました!

 

乙幡どないしたん?笑

続編では、綾&乙幡カップルにも焦点が当てられています。

 

本編読んだ方ならご存知の通り、乙幡といえばGALS!屈指の冷徹な男。アイスマン。笑 

正論だけど思いやりのない言葉を投げまくり、幾度もあやっぺを泣かせていた罪作りな男です。笑

それでも私は綾推しだったので、乙綾を応援し続けておりました。

 

それがなんということでしょう!

大学に進学して大人になった乙幡はリミットを外して綾を愛でまくる。誰ですか?ってなるくらいに。笑

高校生の頃のあの態度はなんやったんや?笑 しかしながら、GALS!を見直してみると腑に落ちる部分も。

 

GALS!を通して、なんだかんだ乙幡はずっと綾を気に掛けているんですよね。

最初から綾呼びだったり、自己肯定感の低い綾に自信をつけて欲しがっていたり。もっと別の伝え方できた時もあった気がしますが。笑 高校生、乙幡もまだ不器用だったんだと感じました。

続編では乙幡にも綾にも成長が感じられ、特に綾が少しずつ自己主張できるようになったことで、二人の関係が深まっていきます。

20年越しでこんな二人が見られるなんて😭本当によかった。。!

 

ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、本当に最高の続編なので、GALS世代の方は是非一度読んでみてください😊❤️