ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【ウマ娘プリティーダービー】無課金で100日間プレイしてみた

あねこです。

 

今回は、ウマ娘プリティダービーの無課金プレイについて🐎

先日、ウマ娘のヒットによって、サイバーエージェントの業績が好調とのニュースが出ていましたね。ウマ娘ユーザーとしては嬉しい限り。マジで微力ながら、これからもウマ娘のさらなる盛り上がりに貢献していきたいものです。

 

以前に通算プレイ50日目の達成状況を記事にいたしましたが、続いて通算100日目の成果を記事にしていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら

yuiash510.hatenablog.com

 

ここまでのプレイ状況は、

①完全無課金、②平日はデイリーボーナス狙いの最低限のプレイ、休日はガッツリとプレイ、といった感じです。

課金をしたい気持ちになることが多々ありましたが、何とか誘惑を振り切って、無課金プレイを継続することができました。

 

内容

無課金プレイの感想

・サポートカード収集状況

ウマ娘解放状況

・対人戦 戦績

(チーム競技場、チャンピオンズミーティング)

 

ウマ娘無課金で始めようか迷っている方の参考になればと思います🙆‍♀️

 

 

感想: 無課金でもそこそこのランクにはすぐ辿り着けるし楽しめる

以前の記事と結論は変わりませんが、無課金でもゆるゆるプレイで良ければ楽しめると個人的には思います。

 

一番の楽しみである対人戦についても、無課金でもそこそこの戦績は残せる気がしております。後述致しますが、チャンピオンズミーティングでも、戦略次第で勝てるウマ娘ちゃんを育てられるはず🏆

 

ただ思うことは、このゲームは勝てるウマ娘ちゃんを育成しようとすると、かなり根気が必要です。私は我慢強くないので、イライラすることもあります。笑 

育成周回で疲れないよう、心の持ち用が大切ですね。楽しむためにやってるゲームですし!

 

あと、無課金だとなかなかジュエルが貯まらなくなってきました🥺イベント等によって多少はジュエルを貰えますが、、、ガチャを回し難い。

それに伴って、50日以降はサポカのデッキパワーや育成ウマ娘の解放状況は、頭打ちしてきます。限られたリソースの中でどれだけ強いウマ娘を育成できるか、立ち回りが大事になって来ていると感じます。

私は全然立ち回り上手くないヘボトレーナーですが、情報収集はするようにしています。

 

サポートカード収集状況

まずはサポカ収集状況です。

前述の通り、ジュエルが貯まりにくくなってきた&SRサポカがある程度充実してきましたので、サポカに関する進捗は控えめです。

 

SSRサポカ 24枚

無凸 13枚、1凸 6枚、3凸 1枚、完凸 4枚

f:id:yuiash510:20211107185111j:image

 

無課金ですと、なかなか凸は進まない。。自力のガチャだと進んで1凸までしか進みませんでした。最初のリセマラの重要性をここに来てヒシヒシと感じております。

一応、主力のビコぺはイベントでもらえた交換券や結晶石を活用して、3凸まで開放しました。

ただ、SRや配布サポカ中心のデッキでもある程度のウマ娘を育てることはできるので、そこまでSSRに執着することはないかと思います。そりゃし、ガチガチにSSR完凸でそろえたデッキにはステータス勝てないですが。そこはしょうがない。

 

・SRサポカ 30枚

無凸 3枚、1凸 9枚、2凸 1枚、3凸 6枚、4凸 12枚

f:id:yuiash510:20211107185129p:image

f:id:yuiash510:20211107185147p:image

 

SRサポカの凸進行状況は本当に重要。特に、スピード、賢さサポカを中心に編成することになるので、これらの進行状況が大事と思います。まぁ100日もプレイしていたら、ある程度完凸カードを揃えられる。はず。

 

それにしても、アカウントによってガチャで出やすいカードに偏りがある気が致します。エイシンとか、完凸以降に何回出てきたことか。。。

 

 

育成ウマ娘解放・育成状況

ここからは、ウマ娘ちゃんの解放・育成状況です🐎

サポカ(SR)が充実して来たので、ここ1ヶ月はキャラガチャ中心に回しています。

 

ウマ娘解放人数 23人

☆2  12人、☆3  11人

f:id:yuiash510:20211031105244j:image

 

才能開花させて☆3にできたのは、ゴルシ、ライアン、クリーク、ダイワスカーレットの4名。

 

オグリは最初の☆3引換券で、マルゼンスキー、シンボリは☆3確定ガチャチケで入手しました。

普通のガチャを回して、☆3キャラとして出てきてくれたのが、水着スペ、和服シンボリ、アグネスデジタルセイウンスカイになります。

 

キャラガチャ運はかなり良いと思っております。継承含めて活躍しやすい、シンボリ、マルちゃん、セイちゃんが揃っているのが嬉しい🥺

 

☆2ウマ娘ちゃん達も全然活躍してくれています🙆‍♀️

 

 

・育成状況

最高評価点 13844点(A+)

 

最高傑作 水着スペちゃん

f:id:yuiash510:20211107185516j:image

ライブラ杯では、ゴルシと2大エースでした。

 

ステータスは、ぼちぼちって感じですね。笑

今のサポカの充実度合いであれば、もう少し強いSクラスのウマ娘が育成できそう。アオハル杯でステータス盛りやすくなっていますし。

育成立ち回りが上手い方であれば、もっと強いウマ娘を育て上げられると思います。

 

 

対人戦の戦績

ここからは、上記の実力で対人戦でどのくらい勝てているの?というところです。

 

・チーム競技場 戦績

Class 5、チームレベル A2

 

50日目の時点でもClass5だったのですが、いまだにClass5を維持しております。

 

アオハル杯育成によってステータスを伸ばしやすくなったこともあり、Class6昇格のハードルが上がっているので、Class6への道のりは長そうです。。

恐らく、チーム競技場向けの育成をアオハル杯でやり直せば、もう少し昇格に近付けると思います。

 

ただ、大半の育成はチャンミ向けウマ娘の育成に費やされるので、そこまで手が回らない、昇格による大量ジュエル取得は魅力ですが、あまりモチベーションが上がらない、というのが実状です。

 

 

・チャンピオンズ ミーティング 戦績

キャンサー杯(マイル) ブロンズ(オープン優勝)

レオ杯(中距離) ゴールド (Bリーグ優勝)

ジェミニ杯(マイル) プラチナ (Aリーグ優勝)

ライブラ杯(長距離) プラチナ (Aリーグ優勝)

 

ウマ娘ジェミニ杯、ライブラ杯では、プラチナ獲得することが出来ました🏆

ここでお伝えしたいことが、無課金でもチャンミでのプラチナ獲得は充分狙えるということ。長距離戦ということで、デッキの差異が出やすいライブラ杯でも獲得できるチャンスはあります。勿論、組み合わせの運もありますが。。

 

大事なことは、デッキパワーでごり押しするだけではなく、ゲームのメタを理解してウマ娘を育成することと思います。自分で研究するもよし、ネットで情報収集するもよし。

私はYouTubeで攻略チャンネルを見まくっております。Nottin TV、桜のウマ娘攻略Ch、ウマゴンのゲーム攻略チャンネルなどがわかりやすく、よくお世話になっています。

 

メタの理解&理想のウマ娘ちゃんを育てる根気さえあれば、きっとあなたのウマ娘ちゃんは活躍してくれる。

最後に、一番大事なのは、根気かもしれませんね。このゲーム因子とかも真面目にやり出したら、本当に大変。笑 

 

 

長々と書きましたが、100日間こつこつ無課金プレイすれば、対人戦含めてちゃんと楽しめること、お伝えできたでしょうか。。

 

今から初めても、そこそこレベルには割とすぐに辿り着けると思うので、悩んでいる方はリセマラから始めてみてはいかがでしょうか?

 

おわり