ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【ウマ娘プリティーダービー】アクエリアス杯 無課金トレーナーは誰をダート育成すればいいんやろ

あねこです。

 

今日もせっせとチャンミ用の育成を行なっております。

 

次のアクエリアス杯が初のダート開催、しかも開催時期がアニバの影響で少し早め、ということで育成苦労されている方も多いのではないでしょうか。

 

特に、無課金だったり、初めたばかりのトレーナーさんだと手持ちキャラによっては、そもそも適正ある子が少ない🥺状態ではないでしょうか。

 

今回、手持ちキャラで☆3のダート適正ありウマ娘がいない場合、誰出すかを考えてみました。

 

 

エルコンドルパサー

 やっぱり筆頭はこの子。

 元の適正が、マイルA, ダートBなので、親に最低限、ダート因子を☆1でも積んでいればよいので、無理なく出せそう。救世主🥺脚質は先行で出すことになると思います🐎

 

 ただ、今回のチャンミは差し、逃げ脚質が強いので、勝ちやすいキャラかというと少し難しい立ち位置。

 

 固有のプランチャ☆ガナドールは、最終直線1, 2位で有効発動するため、本当に固有を活かそうと思うと逃げ脚質がよさそう。

しかしながら、逃げ適正がEであるため、改造しようとすると、逃げ因子が10個も必要で大変。。

 改造して逃げにしたとしても、ステの妥協できない、地固めセット必要、中盤スキル盛って終盤1位で突入しなきゃ、と要求事項多くて厳しい。。逃げは完成できれば強いですが、完成のハードル高い。。😢😢改造の手間に対してのリターンが見合わなさそうです。。😢😢

 

 なので、脚質は先行のままで、逃げを捉えられるように、しっかり中盤スキルを盛る、有効な終盤加速(マミートリック、前列狙い、アオハル力、真っ向勝負)を取得する方がよさそう。

 エルちゃんは成長率がいいので、ステは比較的伸ばしやすいはず!!頑張れエルちゃん!

 

②ウララ

 無課金トレーナーのダート救世主🦸‍♀️☆1, 2で唯一のダート適正Aのウララちゃん。

 マイル適正はBですが、マイル因子を☆1積めばAになるので問題ないはず。

 今回は差し脚質が強いので、そこもプラスのはず。

 

 問題は、他のウマ娘ちゃんとの相性が全般的に良くない、成長率が根性寄りなのでステが盛りにくいこと、固有が有効じゃないことでしょうか。。

 デッキの限りスピスタ中心にステを盛る、加速ガチャ用スキル(アナボ、豪脚、乗り換え上手、アオハル力、前列狙い)をスキルポイントが許す限り取りまくる、これを意識すればきっと強いウララちゃんができるはず!

 

③☆3引き換え券でオグリを引く

 もし、引き換え券がまだ残っている&強いウマ娘を引きたいのであれば、オグリと引き換えることを超々お勧めします!

 今回のアクエリアス杯に限らず、幅広いレースで活躍が期待できます。前回の短距離チャンミでも強かった🙆‍♀️

 成長率がスピパワでステを伸ばしやすいし、固有の勝利の鼓動も強いです。あと、育成の親にして勝利の鼓動を継承させてもよい。本当にいつも助かってます🥺

 

 今回もダートBをAにさえ上げれば良いだけなので、育成しやすいはず。差しで爆発力でワンチャン狙える子だと思います🐎

 エルちゃんもですが、適正多いので、爆発で有効なスキルが取りにくい、オグリキャップSSRが編成出来ないので、豪脚が取得し難いことが欠点でしょうか。

 

魔改造ウォッカ•マヤちゃん

 ☆1, 2で魔改造を考える場合、ウォッカマヤノトップガンあたりが候補かと個人的に思います。

 ウォッカはマイルA, ダートGなので、ダート因子を10個以上積んで、4月継承で2回ダート引かないといけません。お祈りが必要になりますが、豪脚自前なのと成長率がよいので、ありかなぁ、と思います。

 

 マヤちゃんは、ダートE, マイルDなので、ダート因子10個、マイル因子7個必要です。

 ということで、ダート、マイルどちらかはBスタートで4月継承でAにしないといけないので、こちらもお祈りコースです。

 また、マヤちゃんは逃げ、先行どちらかでの出走になるかもと思いますが、逃げは先述の通り完成度上げるのが大変、先行も抜群に強いわけではないので勝ちに行くにはステ、スキル盛りが大変🥺

 なので、個人的には魔改造ウォッカがお勧めです!

 

 

色々書きましたが、ダート育成やっぱり大変ですね。笑 因子、白因子まで揃えるのも大変。。笑

でもスキル、ステさえバランス取れれば勝てるチャンスあると思うので、育成頑張りましょう!

 

余談

次の2/8のガチャ更新でダート適正ウマ実装されないかなぁ、と思ってます。

ウィンディちゃんとかフェブラリーS勝ってるし。そういった場合、ガチャ引くのも選択肢かもしれません。

(アニバ前なので、ジュエル貯金との相談ですね。チョコボンも欲しいし。。)