ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【ウマ娘プリティーダービー】サポカの選択肢に惑わされる

あねこです。

 

ハーフバースデーなどイベントが多かったこともあり、ウマ娘三昧な今日この頃です。お休みの日が文字通り溶けています。笑 

 

今日は育成中にトレーナーさんなら誰しもが考える?であろう、サポートカードの選択肢チェックについて。

 

私は基本的にチェッカー等は使わないでプレイしています。

チェッカー使った方が当然良い育成がしやすいと思いますが、なんとなく、自分の勘に頼った選択肢を選んでいます。笑 

 

そんな感じなので、事故が起こることもしばしば。。今日は特に悲しかった事故をご紹介したいです。笑

 

 

事故① レースプランナーください

レオ杯用に先行オグリを育成していた時のこと。

 

トレーナーの皆さんご存知の通り、レオ杯ではある程度のスタミナを盛りつつ、金回復を複数個持たせるのがセオリーだったかと思います。

特に、円孤のマエストロは確実にとっておいた方がよいスキルですが、私は自前でSSRクリークを持っておらず😭

 

キタサンも借りたいし。。ということで、円弧を取得しない代わりに

自前のデッキで組めそうな、オグリの食いしん坊、イベントSSRダイワスカーレットのレースプランナー、SSRウォッカの好転一息を取得させる作戦で育成を開始しました。

 

自前でできる最良のデッキだと思っていたのですが、、何度育成しても、ダスカちゃんがレースプランナーをくれません。

連続イベントの最後であげませんされるならまだわかるのですが、そもそも連続イベントが途中から発生していない気が。。?

 

そう、お気付きかと思いますが、連続イベントって選択肢ミスったら、途中で終了してしまうんですよね。

確かに、ネガティブな選択肢だったりすることも多いので、よく考えたら気付けそうな気もしますが、私は全然気が付かずに、何度も同じ過ちを繰り返していました。

 

このダスカちゃんの場合は、連続イベントの1回目のイベント時に2択の選択肢が出るのですが、終了選択肢を選び続けていたことが失敗の原因でした。

(体力回復するし、こっちの方がいいかなと思っていました😭)

 

ダスカちゃんは練習性能度外視でスキルの為だけに編成していたので、かなりの育成中に仕事していなかった訳ですが、、、育成において重要なことを私に教えてくれました。

 

(結局、SSRクリークをレンタルして円弧のマエストロを覚えさせたオグリがレオ杯では活躍してくれました。笑)

 

 

事故② 

育成イベント中の春天って難しくないですか?

 

最近、レッツアナボリック因子用、あわよくばヴァルゴ杯を走らせる用にメジロライアンを育てていますが、スタミナを無礼た育成をしているので、春天で失敗しまくっています。笑

(アオハルだと、狙ったステータスあげにくいという言い訳。。)

 

ダメトレーナーの育てたライアン

f:id:yuiash510:20210905194016j:image

 

そんな中で引いたカードガチャで出てきたのが樫本理事長代理SSR

 

スタミナ、根性を盛ってくれる素晴らしい友人カードということで、私のライアンを救ってくれることを期待して、早速デッキに組み込んでみることに。

狙い通り、スタミナもそこそこ上がって春天もクリアすることができ、味をしめた私は代理育成を繰り返していました。

 

そんなある日のこと、いつも通り代理育成を始めて、いつも通りデート開始イベント(意外な一面)が始まりました。

いつも通りの選択肢を選んでよしと思ったのも束の間、見慣れないお一人様スキルと代理の絆−10が目に飛び込んできました。。

 

えっ?どゆこと?

 

嫌な予感がしてググってみたところ

えっ、この選択肢失敗あるの?

えっ、この選択肢ミスったら、連続イベント終わるの😭😭

 

親はレンタルウマ娘だったこともあり、めちゃめちゃショックでした。笑 そしてまた、春天も越えることができませんでした。笑

(そのあとの育成からは、真ん中の選択肢を選ぶようになりました。)

 

 

なお、選択肢チェッカーは攻略サイトに載っているだけではなく、アプリがあることを知り、私はびっくりしました🥺画像認識してるんですよね、きっと。作った人すごいですね。

 

なんだか、何の役にも立たない悲しいエピソードの紹介でしたが、皆様もサポカの選択肢にはお気をつけくだはい。笑

 

 

おわり