ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【暁のヨナ】キジャの睡眠シーンまとめ

どうも、いもこと申します。


いや~今日も暁のヨナめっちゃおもろいですね!


白き刃の龍、キジャ。

男前揃いの暁のヨナの中でも、彼は綺麗系の筆頭といって間違いありません。
育ちが良く気品があり、純粋で猪突猛進な性格かと思えば、時折無自覚に女性に紳士な顔を覗かせることも。

そして草凪先生いわく、四龍の中で一番男らしく、また「描きやすい」キャラとのこと。

そう、キジャはとってもカッコ良くて綺麗なのにも関わらず、腹減り一行の中で一番のギャグ要因なんですね!
四龍の中で一番デフォルメ顔がキマってますね。

虫が大嫌いなところやお酒に弱いところなど、彼のキャラ的にも作品的にもいい味出してると思っていて大好きなんですが、
ヨナ達と旅に出てから彼が直面した大きな問題のひとつ、それは睡眠問題です。

これまで白龍の里を出ず大事に育てられてきた箱入りキジャとっては、野宿をするヨナ達にかなりのカルチャーショックを受けた様子でした。

そんなキジャですが、旅を続けるうちに、
『あれ?キジャいつの間にか健やかにスヤスヤ眠ってるやん!』
ということに気付きまして。


と気になると読み返したくなる性格なもんで、、、キジャの睡眠に関するシーンをまとめてみました🛌

 

・19話、白龍の里を初めて出て、ヨナとの旅で初の野宿。

まさか宿をとらずに野宿するとは夢にも思っていなかったキジャ。
そりゃそうだ、何てったって20年間箱入り育ちですからね!

何故こんなところで寝られるのか...?!と相当カルチャーショックを受けていますね~。
綺麗な顔が台無しになるくらいやつれてしまう...😵😵かわいそうにね...笑


・35話、クムジとの戦いに備える一同。

ギガンの船でヨナたちからの合図を待っていますが、ウトウト寝ては飛び起きて、
「おのれクムジ許さんぞおおおおおお」
とかなり強めの寝言を叫んでいます。
もはやはたして寝言なのか...?


・40話、クムジを討って勝利の宴会をした翌朝。

宴でお酒を飲んで寝落ちしてしまったキジャ。ヨナに起こされたキジャが寝ぼけて、
「は はいっ がんばりますー」
と言っています。夢の中でも戦っていたのかな?
睡眠シーンというか寝ぼけたシーンです😪

 

・47話、イクスの家でみんなで寝ているところ。

野宿よりかはちゃんとしたところで寝ていますが、狭くて十分なスペースが確保できないのでしょう。
ゼノの寝相が悪く手が当たって寝にくそうです。共同生活のつらいところ!
「う~ん」と唸って苦しんでいます。寝言多いね。かわいい


・52話、火の部族で野宿。

汗かいています。疲れが取れていなさそうな寝顔です笑


・62話、まだ野宿。ユンの行き先(千里村)を決めているところ。

夜中にハクが夢でうなされて起きたところ、何故かキジャがギリギリして「そなた姫様に何を......っ」とかなりはっきりとした寝言を言っています🤔
夢の中でまでヨナハクのことを考えているなんてね...キジャも健気~😢
しかしながら糸がピンと張ったようなシーンでもキジャのお陰で和む。
ハクもキジャのそういうところに救われていることでしょう!
ハクに顔をむいっとされ、また寝言で「はゔ~」と苦しんでいました。

 

しかし、キジャの寝言を聞くのも、苦しそうに眠る顔を見るのも、なんとこの時が最後となってしまったのでした。。。


・63話、彼らの住環境に革命がおこります。
大きい天幕が完成したのです!!!
良かったね、キジャ!
ちょっと狭いですが雨風を防げて、何より虫がいない!
(とはいえ虫入るだろうなって思うけど🕷️笑)
全米が泣いた...ユン君そなたは天才だっ...!

この日を境に、天幕によりキジャの睡眠環境は大きく向上するのでした...!!


・101話、天幕で寝ています。

何と寝顔の健やかなこと!
しかしもうあの苦しそうな顔を見られないのかと思うと私は寂しい。


・18巻番外編 不行届きな点はお詫び致します

四龍みんなで天幕で休んで寝ちゃってます。
スヤスヤ寝てます😴

 

・110話、仙水のリリの牢獄ことお屋敷に招かれた時のこと。

さすがは将軍の娘のお屋敷。
「屋根のある寝床♥️ふかふかの布団...♥️」とキジャ大喜びです。
ふかふか布団を手にしたキジャの顔のまあ可愛いこと😍
天幕で虫や雨風は少しは改善したと思いますが、やっぱり床が硬いとツラいよね~。

水の部族では何度か宿に泊まっていたこともありましたが、キジャの快適な睡眠環境への飽くなきこだわりを感じますね!

そして腹減り一行も枕投げしてはしゃいでます。嬉しいんでしょうね笑
ヨナは緊張感のあるシーンも多いのでこういうシーンでほっこりしますし腹減りのみんなが仲良しなのが一番です!


・122話、斉の一件が解決し、久々に皆で天幕で寝ています。

すっかりぐっすり寝てますね。

 

・136話、睡眠シーンはないですが、注目すべきは表紙。

腹減り一行みんなで枕投げをしている時ひとりキジャが枕を抱いています。とっても幸せそうな顔で笑
リリの屋敷でもしてたけど、枕投げすっきやな~笑


・158話、彩火のテジュンの別荘にて。

再び立派なお屋敷でふっかふかふとんにありついたキジャ達!
布団にもっふりしながら「よき♥️」と、ゼノも嬉しそうです。
よかったね~
かわい~


・159話、彩火城に移りました。

寝てるシーンはありませんが、テジュンから風呂や着替えもあるぞと言われて喜ぶキジャ🤗🤗
住環境はキジャにとっては最重要問題ですね。
少女マンガのヒロインか?ってくらい可愛い顔して喜んでいましたが、この日は結局なんやかんやあってゆっくりできず。
きっとその後イグニ邸ではゆっくりできたことでしょう。

 

・188話、緋龍城に来た四龍たち。

美味しいご飯とフカフカの布団で食っちゃ寝食っちゃ寝、しかも虫も出ない...だというのに「このままではいかん!」とキジャはのたまっています笑
まあ敵地とも言うべきスウォンのお膝元かつ、彼らにとっては「揺りかご」のような場所だそうですからね。
しかし野宿の過酷な旅生活にあまりに慣れてしまったキジャにとっては「四龍を駄目にする城」だそうで、すっかり彼も順応してしまいましたね笑

 

以上、キジャが快適な睡眠を得るまでの歩みでした!

見返してみると、寝苦しそうなのは主に天幕ができるまででしたね。
思ったより最初の短い間だけでした。

天幕が出来てからは虫が少なくなったのと、箱入り坊っちゃんも野営生活にも慣れてきたのか、よく眠れるようになったみたいで良かったです笑

そして、こうやって見ると最初は野宿オンリーの旅でしたが、いつしか立派なお屋敷に寝泊まりするようになっちゃって。

 

初めは何も持たなかったヨナ達が、リリやテジュンなどと出会い味方を増やし、今やスウォンに近づいている...というストーリーの歩みを思わず感じてしまいました。

長く続く漫画なのでこうやって変化を追えるのも楽しみのひとつですね!

 

ともあれ、私はキジャの最高の睡眠を求めてアマゾンの奥地へ向かうこととします。


おわり