ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【暁のヨナ】キジャの「お供します!」が好き

どうも、いもこと申します。
いや~今日も暁のヨナ最高ですね。

 


今回は箸休め的な内容です😇

 

 


暁のヨナを読んでいて、ふとキジャってよく「お供します!」と言ってるな~、何回くらい言ってるんだろう?と思って「お供します」シーンを集めてみました!

 

 


以下ネタバレ含みます。

 

 

 


・30話「私もお供します」
阿波でジェハと出会い、ヨナがギガン船長に会いに行くと言った後のひとこまです。
海賊は危ないところかもしれないですからね。当然お守りします。

 


・40話「お供します!」
ヨナからの「明日阿波を発つ みんなついて来てくれる?」に対する返事ですね。
なんでも地の果てまで来てくれるらしいです🌍️
クムジを討ち、さらにスウォンと遭遇してズーンとなっていたヨナですが、こんな時にキジャのお供しますを聞くと元気出ますね!

 


・48話「はい私は姫様のお供を」
加淡村に行ったユンを追いかけるヨナのお供をするキジャ、という構図です。
なおハクとジェハはユンのご飯目当て、ゼノはシンアのモフモフについてきたなどと申していました😏

 


・88話「では私は姫様にお供します」
仙水にて南戒からの船を見つけた一行。
この時ハクとシンアは海の見張り、ジェハとユンは漁師に交渉、ヨナはリリとその用心棒ことスウォン達と別行動になろうかというタイミングのお供しますですね。
キジャのヨナ絶対に守るマンとしての志が伝わるお供しますでした。

 


・110話「お供します!」
アユラとテトラから、ナダイ撲滅のため斉国に乗り込むというリリのため護衛を頼まれた腹減り一行たち。
快く引き受けるヨナに賛同するキジャでした😊

 


...以上、「お供します」全集でした!
思ったより少なかった。
もし見落としがあったら教えて下さい🙇

 

 

 


少し話が変わりますが、154話の真編が終わったところ、ゼノが次の行き先を空都にしようと提案します。
身体が十分回復していないジェハ達を気遣ってのことでしたが、ゼノが行きたい所を言うなんて珍しい。


思い返せば、一行の行き先を決めるのはユンが多いですね。
イクスに話を聞きに行く、火の土地でも育つ作物を探す、など。
またユンが連れてってくれる各地の市場での出会いきっかけで目的が決まることも多い。


ユンはどちらかというと場所としての方向を決めますが、ヨナはというと一行の主として、出会った人の力になるよう行動の方向性を定める立場ですね。


ハクは主に従うが基本ですね。
戦闘の場面においては言ったりするかな。


シンアはいつも何も言わずついてきてくれますね!
ジェハもあまり言いませんが、自らアクションするときは女の子がらみな気がする😄笑

 


キジャは、ヨナが危険にさらされるのを心配することもありますが、常にヨナが示す指針を肯定してついてきてくれるから元気でますね。
また彼の使命感や意思の強さから、キジャ自身が意見することも一番多い気がします。


お供しますの他にも、お任せください!とか行きましょう!とか言ってくれる時もありますね。変化球スタイル。

 


草凪先生はインタビューや柱でキジャがいることですごく描きやすくなるとおっしゃっていますが、何となく分かる気がします。
意思が強いからブレないし行動に迷わない。おまけに明るくポジティブでギャグ担当!
きっと腹減り一行もキジャの前向きなところに助けられていますね!

 

 

 


最後に、キジャについて気になることがもう一点。


キジャが白龍の里を発つとき、婆は、白龍様がお役目を終えて戻られる時は先頭でお出迎えしますと言ってるんですよね。

 


長く続く暁のヨナですが、そろそろ物語のラストどうなるんだろう?と意識するような段階に入りつつもあるんじゃないでしょうか。


どうなるか気になるキャラいっぱいいますよね~。
特にスウォンとゼノは気になって夜しか眠れません!!


ゼノ以外の四龍もどうなるのかな?
腹減りのみんなには一生家族でいて欲しいなぁ。そうじゃなきゃ寂しすぎる😭😭😭😭
が、先の婆の言葉から、万が一初代グエンのようにキジャが白龍の里に戻ることがあったら?ジェハやシンアはどうなる~。とか考えちゃいますね。
四龍御披露目のお知らせ時に婆の元気そうな姿がチラッと見れましたが、キジャは時々里帰りできたらいいね。

 

 


願わくばず~~~っとキジャがヨナのお供をしていますように

 


おわり