ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【暁のヨナ】ヨナ派/スウォン派を勝手に分類してみた

どうも。いもこと申します!


私は漫画アプリのコメント欄を見るのがすごく好きなんですが、以前某漫画アプリの暁のヨナのコメントで
「ヨナにばかり味方が集まっていて、推しのスウォンがとてもつらいのに味方が少なく悲しい」(要約)
このように書いてあるのを見つけました。


お~そうかなぁ?確かに。
ヨナの行く先行く先で仲間が増えてる。
実際ヨナ(腹減り一行)の味方とスウォンの味方ってどっちが多いんだろう?
と気になったので図でまとめてみました。
私の独断と偏見なので、異論はめっちゃ認めます😄😄

 

 


f:id:yuiash510:20210601193544j:image

 

 


何を判断基準にするか悩みました。。
・スウォン:忠誠度、支持度合い
・ヨナ:腹減り一行への協力度
をイメージして作りました。


各キャラクター、個人的な感情と実際の行動とは差があると思うんですが、感情優先に決めました。


例えば、テウは風の部族を守るためであればスウォンに協力するのでもっとy軸方向に上がると思いますが、気持ちの上ではハク様を裏切った人間としてめっちゃ敵意を持っている...という考えでこの位置にしました。
(最初はもっと低かったけど推敲の末この位置になった笑)


迷ったときは、もしもヨナ(腹減り一行)とスウォンが戦をした場合にどちらにつくかな?を想像して判断しました!


おおむねピンクのゾーンはヨナ派、黄色ゾーンはスウォン派と言えますね。

 


全キャラがいるわけではないですね、白龍の里とかカルガンとか入れるか迷った笑

 

 


補足コメントを。


◯空の部族


・ジュドは緋龍城編になり、最近は特に軟化したけど、ちょっと前ならハクに対して最大級に敵視してたのでヒューリの遥か左になってた笑


・ケイシュクはすべての軸はユホンの息子であるスウォンなので、図の位置がブレることはないけど、ヨナ一行が政で必要となれば協力関係にもなりますね。


ミンスは、ヨナもスウォンも両方高い位置にいる稀有なキャラですね!

 


◯火の部族


・テジュンは私の中では一番のヨナの味方認定されてます!!


・キョウガは、母イグニから恩人を大事にするよう言われたので、場合によってはもう少しヨナ方向右に行くこともあるかも。しかしヨナが明らかにスウォンの敵になれば左にも行く。


・イグニは、キョウガを懐柔したスウォンはいい気がしない、と高華国民で一番はっきりとスウォンへの不快感を言葉にしたと思うのでスウォンはめっちゃ下にした笑
ヨナやカシについて、何か知っていそうなので、ヨナ方面も今後何か変化があるかもしれませんね。

 


◯水の部族


・ジュンギはヨナに対して何を考えてるか分からなかった笑
斉の件でリリを救ってくれた恩を感じていたらもうちょっと右かも


・リリは、斉にて自身の死を覚悟してでもヨナを庇うほどなのでヨナの協力度はテジュンに次ぐ位置にいる一方、スウォンの理解者とも言える人物であり、またスウォンを恩人とも思っており国のトップとしても納得している。


・アユテトは、もしもスウォンとヨナがガチ対立になったらどっちにつくかな~と悩んだ。
難しい笑
スウォンには水の部族将軍家に仕える身として忠誠心があるだろうし、ヨナ達には恩も情も沢山ある。
ジュンギとリリに全てを捧げる身なので、スウォン派かヨナ派かというよりも、雇用主で部族長のジュンギか、実質の君主で最も情があるリリにつくかが最終的には要点となりそうな気もする。

 


◯風の部族


・ムンドクはユホンとイルの両方と親しかったようなので、父親世代のいざこざについてももしかしたら何か知っていたり察していたりするのかなぁ。なのでスウォンのことも色々複雑な心境かもしれない。と思ってスウォンは割と高めにした。

 


◯各部族軍について


水の部族は、以前リリが水の部族軍の前で腹減り一行は麻薬問題から救った恩人だと明かしているし、仙水の駐屯兵は実際一緒に戦ったこともあるしで、中にはヨナ達に友好的な考えの人もいるかも。


火の部族は、テジュンの部下はもとより、緋龍王信仰が強いので、究極はスウォンよりも四龍と緋龍王の方を選ぶかもね。


風の部族はスウォンへの支持はどんなもんかな??

 


◯真国について


スウォンが低すぎたかな?
実際スウォンからの命令があれば背ける立場では全くない笑

 

 

 


こうやって見ると、スウォンには高華国最強の軍である空の部族軍&グンテ率いる士気の高い地の部族軍がいるのが強いですよね。
ラパもスウォン派というかユホン派は空の部族に多くいると言っていましたし、ずっと水面下で弑逆計画をしていた時からの支持者も多いのでしょうし。
水の部族軍もいるし、兵の数ではスウォン派の方が多いでしょうね。


ヨナは旅してきただけあり色んな地で協力者がいるのが強いですね。
でも、冒頭のコメントについて言うと、ヨナの味方ばっかりかというとそこまでではないような気もする。


実際にヨナとスウォンが対立して戦が起きたら、軍勢が多いしスウォンの頭脳もあるしスウォンが優勢になりそうに思うけど、ゼノ曰く四龍が本気になれば城ひとつ落とせるらしいし、四龍と雷獣がいる限り負けることは無いのかもしれない...

 


とかめっちゃ勝手に戦わせてるけど、実際はスウォンとヨナが対立しても戦はしないでしょうね。
なぜならスウォンの目的(高華国を他に侵されることのない強国にする)にもヨナの目的(この国や人々を守りたい)にも反するから。
五部族がひとつになるべきですからね!
ヨナもスウォンも勝手にごめんやで笑


むしろ今後は、戒帝国という大国との戦となり、高華国の五部族+属国となった真など+四龍や雷獣の全員集合!超豪華オールスターズで戦うという展開の方が大いにあり得る🤔🤔
そっちの方が楽しみです😄

 

 


分類作ってるの楽しかったので、今度は性格分布図とか作ってみようかなと思います。

 

 


おわり