ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【ウマ娘プリティーダービー】アラサー女でも楽しめるスマホゲーム

あねこです。

 

前回の記事から少し時間経ってしまいましたがか、ウマ娘プリティダービー(アプリ版)について記事を書かせていただきたいと思います🏇

 

私はアニメからウマ娘に入ってその魅力にどハマりし、ついにアプリをダウンロード致しました。

 

ゲーム内容は想像の通り、ウマ娘を育成し、レースでの勝利を目指していきます🏇

スマホゲームは久しくプレイしておらず、楽しめるか不安な部分もありましたが、余裕で楽しめました😊

無課金ですが、マイペースにプレイしております。全然いまから初めても楽しめると思います🐣

 

今回は、楽しめた点を中心にレビューしていきたいと思います!

 

 

最近のスマホゲーム、こんなにクオリティ高いの?

 

まず、プレイして初めに驚いたのは、そのクオリティの高さです。

冒頭申し上げた通り、私はあまりスマホゲームをプレイしないのですが、ゲーム、ストーリー、映像が高い次元でまとまっていることに感動致しました😳

 

・ストーリー

一人一人のウマ娘に対して育成ストーリーがしっかり作り込まれており、どの子を育てても、愛着が湧いてきます🙆‍♀️

私が育成していて、とくにストーリーがよかったなと思ったのが、アグネスタキオンキングヘイローキングヘイローの涙には、私も泣きました😭😭

アニメとは違い、トレーナーとしてウマ娘を育てることができるので、そのウマ娘が強くなりレースに勝った時の喜びは格別です☺️

 

・操作性

操作性も良いです🙆‍♀️

iPhone11 Proでプレイしておりますが、ボリュームある内容ながら、カクつき、遅延も少なく、ストレスフリーにプレイを進められました。

まれにアプリが落ちる時はありますが、すぐリカバリーできます。

 

(でもたまに間違えて違う選択肢をタップしちゃう。)

 

・ゲーム内容

基本的には上記の通り、ウマ娘を強く育成してレースで勝たせるゲームとなっています。

 

ウマ娘の育成にはウマ娘の親の因子、サポートカードの性能やらが複雑に絡み合っています。正直、まだよくわかっていません。笑 一つ言えるのは、最初にサポートカードのガチャのリセマラをして、良いカードを確保した方がいいということ。

 

ただ、あまりシステムのわかっていない私のようなプレーヤーでも、育成はサクサク進められて、ある程度レースで勝利できます勝利🏅

育成も(無料で手に入るアイテムを使えば)スタミナ回復を待たずに何周も出来ますし、いい意味でスマホゲームの手軽さがある気がします。

 

ガチガチに全部のキャラを集めたい、めっちゃ強くしたい、といった様な欲をかき過ぎなければ、ゆるっと楽しめるゲームかと思います。

(最近、よくウマ娘You Tubeを見ますが、何百万も課金したというユーザーさんも。。やっぱりガチ勢の方は凄いですね😳)

 

これからもゆるゆるプレイしていく予定なので、また記事を書いていきたいと思います🏇