ねことマンガ

お気に入りのもの(主に漫画、たまにゲーム、映像作品)について語ってます

【暁のヨナ】ぷっきゅーが懐いている人に悪い人いない説

「大丈夫 アオが警戒してない」
「食べ物くれる人に悪い人いない」
by シンア


どうも、いもこです。

 

 

 

暁のヨナ最新刊35巻に収録されている199話、私は本誌で先に読んでいたんですが、初めて読んだ時にえっ?となったところがありました。

 


なんと、ジュドの肩にぷっきゅーことアオが乗っている

!!


いつの間にそんな仲良くなったのか。しかも誰も突っ込まずジュドも顔色ひとつ変えていない。
割りとシリアスなシーンなのに。
えっ、私どこかで2人が仲良くなるところ見落としてた?と思わず見返して何かを探してしまいました。

そこで冒頭のセリフを思い出したんです。
これは火の部族イグニの庭園にてシンアが言った言葉です。

 

彩火城にてケイシュクたちから逃げるヨナ一行を匿ってくれたイグニだが、彼女に敵意はないとぷっきゅーの行動から判断したシンアたち。

すなわち、ぷっきゅーが懐いている=敵ではない。あるいは、食べ物をくれるイイ人である。ということなのか!と何だか大発見をした気分でした笑

ぷっきゅーは可愛い顔して腹減り一行の大事な役割を担っていたんですね。


敵か味方かどうかなんて時と場合によって変わるものでしょうけど、少なくともこの時のジュドはヨナにとって「敵」ではないというか、害をなす存在ではないと思っていいのかな。
まあ一応護衛だしね。

 

...などと考えていたら、過去ぷっきゅーが身体に乗っていたキャラってどんな人がいたんだったかな...?ということが気になりだします。

 

検証、「食べ物くれる人に悪い人いない」ならぬ
「ぷっきゅーが懐いている人に悪い人いない」説

 

全巻読み直して、ぷっきゅーが肩や手に乗ったキャラを確認してみました🤔🤔(腹減り一行除く)

 

 


・テジュン

57話、ミレイおばさんの家で、テジュンを探しに来たフクチ達から身を隠すためにヨナハクと布団に潜りこんだ時、どさくさに紛れてぷっきゅーがテジュンに乗っかっていました😂
まあそういう経緯なので完全に味方認定して懐いた訳ではなかったんですが、村の現実を見てテジュンが変わっていく正にその過程で、今後のテジュンの改心をぷっきゅーが示唆しているのかもしれませんね...笑(深読みしすぎ)


・リリ(アユラ、テトラ)

80話、ナダイ中毒者に殴られたリリにどんぐりを渡しています。
怪我人や病人には絶対どんぐりをあげるぷっきゅー!きゃわ~

 

81話、女の子4人温泉に入ってるところ。ぷっきゅーも温泉ぷかぷかしてて超可愛い。どんぐりもったぷきゅがアユラに渡そうとしています。テトラのところにも寄ってる。
アユテトの身体に乗った訳じゃないですが、すっかり仲良しですね。めっちゃ可愛いくて大好きです。

 

82話、3話連続で一緒に過ごしいよいよリリにはかなり懐いたようで、リリの手の中でナデナデされたり頬をツンツンされたりしてじゃれています!

 

87話、仙水三番街洞の店でリリとヨナが再開したとき、ぷっきゅーがリリに飛び乗っていました。
思えば、ジュドとぷっきゅーはここが初対面...🤔


・カルガン

95話、金州の少年カルガンが高華国の市にておむすび泥棒をした時、なんとぷっきゅーがカルガンを捕獲しました。
これは、「食べ物くれる人に悪い人いない」の逆応用ですね。食べ物の恨みは許さないんでしょうね、ぷっきゅーは。
カルガンと仲良くなった後は、体調を崩したカルガンに木の実をあげていました。


・アルギラ

127話、真国に入りアルギラに出会って速攻懐いて飛び乗っていますね!というか正確にはアルギラが先にぷっきゅーに懐いていますね笑
そしてぷっきゅーはタオ姫のにゃんこ達とも仲良くしています。
その後もアルギラとぷっきゅーがじゃれるシーンあり。

多分腹減り一行を除けば一番ぷっきゅーと想いが通じあっているのはアルギラですね!


・キョウガ

159話、額のポチリが肥大して気を失ったキョウガ兄ちゃんにぷっきゅーが付き添います。
これはキョウガを敵視していないからというより、怪我人を放っておけないぷっきゅーの習性ですかねぇ。
どんぐりかわいいです!


・イグニ

161話、イグニ様回!ブログの冒頭のセリフのところです。
いつもはぷっきゅーが具合の悪い人にどんぐりをあげますが、今回はイグニから木の実を与えている!
これは友好の証ですね。シンアの言う通りです!


・ユーラン

170話、ユーランの肩にぷっきゅーが乗っています。
ユーランは敵国の王妃という立場ながら、捕虜であるヨナを手厚く世話しています。
ここではヨナとユーランがクエルボについてなど言い合った後で、ユーラン達も敵ながらに色んな事情や信念があるとわかったところだったので、その話を聞いてぷっきゅーも心を開いたのでしょう。
あるいは単に世話役ユーランが食事をくれたからかもしれませんね。
敵であっても「食べ物くれる人に悪い人いない」ですからね☺️


・ランタン

199話、南戒からの使節団の一人。気分を悪くしたランタンに例によってぷっきゅーはどんぐりをあげています。
具合が悪いのもありますが、ランタン殿は今の腐敗した南戒の惨状を憂いており、それをヨナに吐露するなど他の感じの悪い使節団の面々とは違った考えを持っていました。

彼は「大丈夫 アオが警戒してない」を一番表していたキャラじゃないかな。


・ジュド

199話、冒頭のとおりです。
私の見落としでなければぷっきゅーがスウォンやケイシュクの肩に乗っている記憶はないです。
ヨナの世話をしているミンスでもなかったよ。
ジュド×ぷっきゅー...
めっちゃ良いですよね~?読者のニーズをわかっています。まんまと釣られた~!やられた~


以上がぷっきゅー調査の結果でした!見落としないか心配です。もしあれば教えて下さい😊

思ったより少なかった。
意外とカン家がみんなぷっきゅーと戯れて?いましたね笑

本来敵であるユーランや警戒しているキョウガにもある程度くっついてはいましたね。
まあヨナの世界において本当に悪い人っていうとみんな大嫌いなゴビ(笑)とかヒヨウとかクムジとかくらいで、それぞれのキャラのバックボーンを知るとなかなか悪人とは言えない人ばかり。

 

やはり敵や味方をはっきり線引きすることは難しいですが、ぷっきゅーの嗅覚は確かなんでしょう。

そして、「大丈夫 アオが警戒してない」「食べ物くれる人に悪い人いない」に加えて、
「具合の悪い人にはどんぐりどうぞ」これに尽きますね🌰

 

あと、ぷっきゅー中心に読んでいると、腹減り一行の中でも意外とぷっきゅーの懐き具合は差がありますね。
もちろん、シンアは相棒なので特別として、ヨナと一緒にいることこんなに多かったのかと再確認。これはまさに専属護衛といっても過言ではない笑

 

四龍の中ではゼノが一番ぷっきゅーと遊んでる気がします。
キジャは、どこだったかキジャのご飯をぷっきゅーが横取りしてるところが一番良かった笑
ジェハはハクと呑みながら見張りしてるところが一番ぷっきゅーがゴロゴロしてて可愛い!
キジャジェハの2人はよく怪我したりするのですぐどんぐりあげてて可愛い😍😍😍

 

意外とユンといることは少ないですね~。見落としたかな?

 

ハクは、緋龍城編で久しぶりに再開したときが一番ひっついてたかな?ぷっきゅーもハクに会えて嬉しそうでした!


そして、、最近はぷっきゅーにお友達ができましたね。ホーちゃん。この二匹がこれからどんな絡みを見せてくれるか楽しみですね!!

 

なにはともあれ、暁のヨナのみんなのアイドルぷっきゅー。

神出鬼没でコマ毎に謎の高速移動をみせ、謎なポーズや動きでいつも笑わせてくれて、シリアスなシーンでも多くの読者の心のオアシスとなってくれているぷっきゅー!

これからも目が離せないそんなぷっきゅーを楽しみにしつつ、ぷっきゅーが今後どんなキャラに懐くか、まだまだ観察していきたいと思います。

ケイシュクの肩に乗ってたら笑うわwww

 

おわり